Diary

スムーズに下がる

投稿日:2022-05-20

バスケットボールチーム、コンディショニング・セッション。

例の現象により、またまた久しぶりとなってしまいました。

チームの方は新入生が入り、かなりの大所帯となっておりました。
そのため、進めるのがかなり大変そうだ…と覚悟して始めました。
しかし、これが思いのほかスムーズに進んでいきました。
明らかに、上級生中心にきちんと取り組んでいるためだと思います。
それはもちろん、その状況を設定している監督先生の日頃のご指導にほかなりません。

反応が良いので、取り組んだことの変化はもちろん、わたしへの確認を求める声がけも積極的に出てきます。

人間ができてくればスポーツで勝てる訳ではありません。
しかし、何かを探る、考える、チャレンジするという人生そのものの根底部分について、大きなものを得ているのではないか?と感じます。

さて…足回りへのアプローチから始め、体幹部、股関節や足の使い方、前への進み方と行い、最終的には下がる動きから1on1へと繋げていきました。

スムーズに下がれると、ディフェンスの構えや動きが大きく変わってきます。

「下がる動きをやってくださって、ありがたかったです」と、ご覧になっていた監督先生もおっしゃってくださいました。

引き続き応援していきたいと思います。

-Diary

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

痛くてまともに…

先日、ギックリ腰で痛くてまともに歩けない…ということで、50代女性の方がコンディショニングにいらっしゃいました。 いつも、ご本人の状況が本当に酷くなるとお越しになります (^^;;何年か前、最初にお会 …

適切を探っていく

昨日(2020.05.24)は高校生女子バスケットボール部のWEBコンディショニングでした。 色々としなければいけないものがあったので、だいぶ長めの話からのスタートとなりました。なお、流れは以下の通り …

【現場から感じたこと─理屈の向こう側にあるもの】

土曜日からの大分〜宮崎での指導および施術を終え、帰路についているところです。 さて…コンディショニングや施術には、明確な理論や理由が存在します。 筋肉のはたらき、神経の流れ、関節の可動性、呼吸や循環と …

宇都宮(2019.11.14)

中身の濃い、盛り上がりのある時間でした。よくぞここまで…と選手のみんなに尊敬と感謝の思いです。

かなり久しぶりのシューティング

かなり久しぶりに、体育館でシューティングをしました🏀 筋力も落ち、体重も増え…身体面ではかなり劣化しているわけですが、選手時代よりシュートが飛びます。 構え方、ボールの持ち方、腕や指の使い方など…。 …