Diary

色々忘れる

昔から、色々なものをよく忘れます。

最近だと…。

・目的地に着くまでチャック全開(これは本当によくあります💦)。

・買ったパンを、そのままお店の棚などに忘れてくる(最近は袋が有料なので、物がそれほど多く無い場合はそのまま受け取ります。それをバッグなどに入れる際に、一旦台などに置いて飲み物は入れて、パンは忘れる…というものです)。

・試合会場などにシューズを置いてくる。

こんな感じです。

やはり、別の考え事などをしているときが多いように思います。

相変わらずしょうもないな〜と、ため息と笑いが出ます。

ただ最近は、忘れるのも良いことがある…と感じるようになってきました。

特に、コンディショニングなどで選手たちと接する時にそれを感じます。

もちろん相手方からすれば、「それは前にも言ったじゃん!」となるのですが…それでもやはり、以前の情報は表向きでも一旦クリアにしておいた方が、わたしとしては素直に観察できるような気がしています。

なぜなら、同じ人であっても毎回・毎時・毎分・毎秒で状態が違うからです。

気候、気温、大気、生気、気持ち、雰囲気…よくある話ではありますが、「気」のつくようなものによって大きく違ってくることも実感しています。

瞬間、瞬間、それらを念頭に「観る、感じる、触れる、尋ねる」というのが大切なのではないか?と強く感じる今日この頃です。

そしてそれには、柔らかい心身と日々の修練が絶対に必要だと考えます。

なお、自己弁護でもなんでもありません。
買ったものや持って行ったものを忘れてくるのと、後半部分の話は本質的に違うことは重々承知しております笑

非常にどうでもいい内容となりましたが…笑
常にフレッシュでいられるようにということで書いた次第です。

-Diary

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

何に時間をかけるのか?

たくさん覚えなきゃならないようなものや、数多く作業をこなさなければならないようなもの…。そういったものに直面すると、ウッと肩に力が入ります。 そこでゆっくり呼吸を整え、覚悟を決めて取りかかります。 ち …

ありのままに認識する。

高校生男子バスケットボール部コンディショニング。昨日の伊勢での学びを今日に…少しは反映させることができたと思います。 呼吸、仙骨周りの小さな動き、脚を使って脚を上げない、スロー・モーションで歩く…。 …

久しぶりに

久しぶりに休日らしいことをしました。 ノープランでしたが、朝からあちこち動いて…すっかり充電できた感じです。 ありがたい1日でした。

矛盾とともに

最近は、選手を含むクライアントさまに対して、まずはできるだけそのままの状態で、本人が持っている動きなどが軽やかに感じられるように…と考えています(ちょっと分かりにくい表現ですが…)。 その根底にあるの …

樫の木通信_やっぱり重いのは…(2024.12.03)

大会を勝ち上がっている最中の指導チーム所属の選手、所属選手のご兄妹(=コンディショニング指導は行っていません)、監督の施術を行ってきました。 そのなかで1番症状が厳しいのは、コンディショニング指導はし …