Diary

力の入れどころ、抜きどころ

投稿日:2020-04-03

やはり…どこに力を入れて、どこを抜くか…こういう芯の部分の深掘りや感覚の向上、そして実際の取り組み…をすっ飛ばしてトレーニングやらフットワークやらをやっても、それは本当にカタチだけだと思います。

つまり、現時点である程度動ける人はカタチだけでも良くなるけれど、まだうまく動けない人が動けるようにはならないということ。

まだうまく動けない人が向上することが1番大事なのであって、そこに様々な要素が含まれている…わたしはそう考えています。

この芯の部分は、本当に小さな動き、ゆっくりな動きからで、なにより意識が重要となります。
もちろん、わたし自身まだまだ向上していかねばなりません。

そして、こういった取り組みの流れと積み重ねの上での、丹田であり、距骨であり、足指、手指であるということでもあります。
なんとなく、方法論として上澄みだけをすくっても、絶対にわからないと思います。

さて、現場で細かく細かくやってきたことが、WEB越しでも伝わる感じが出てきました。
もちろん、選手と共に、芯の部分への取り組みを積み重ねてきたからであることは言うまでもありません。
自分にもWEBでの取り組みに余裕が出てきたのかもしれません。
昨日の高校生とのWEBコンディショニングでも、それを感じました。

なんとなく今日あたりに首都封鎖要請が出そうな気もしますが…グッと仁王さま?のように進めてまいります。

(写真は、先日護国寺で撮影した仁王像です)

-Diary

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

引き続きあれこれチャレンジ

WEBコンディショニング指導を入れていなかった一昨日の午後、階段を踏み外しそうになり、グッと堪えたところふくらはぎがプチプチ…と。 軽く肉離れのような感じになり、痛いやら、足をきちんとつけないやら…と …

横隔膜へのアプローチ

先日のバスケットボール部コンディショニングから。横隔膜を動かそうということでアプローチしています。 あまりにもマニアックなところなため、これもまた賛否両論、または??を持たれる人が多いと思います(動画 …

混乱、崩壊

「うわ〜、全然分からない…」 「これじゃできてないな…」 コンディショニング・セッションにて、(いわゆる)重心崩しからの1歩目およびドライブに取り組んでいた時の様子です。 こちらとしては、これまでの延 …

グチャグチャな世界と自分の世界

今年はここ10年以上のなかでは1番落ち着いた年末です。 せっかくの時間なので色々と有意義に…と思いますが、ついダラダラしてしまいます💦 しかし、ちょびちょびと身体についてのまとめごとなどを進めておりま …

クイックステップの感覚づくり②

先日のWEBコンディショニング(高校生男子バスケットボール部分)からです。 ディッピング(沈みこみ)、クイックステップ(動きだし)から ステップバックの感覚づくりへと進んでいきました。 少々長めですが …